個人的2016年の観た映画ランキング

      2016/12/27

今年ももう終わりでーす。
なので、ちょっと振り返ってみようかと。

今年はアニメ映画の当り年だったと思う。
特に女児向けアニメの劇場版が個人的にはアツかった。
アニメ観るたびにヤバいしか言ってなかった気がする。
「ガルパン」や「キンプリ」でオタク層には4DXや応援上映といった体感型映画がバカ受け、これまでチョイチョイあった応援上映が定番になった年といえ、週替わり特典付き商法に続くオタク搾取スタイルになることでしょう。
まぁ、全然振るわなかった「ラストエグザイル」応援上映なんてのもあったけど。

世間的には「君の名は。」や「この世界の片隅に」とかがウケてるっぽいっすね。

特撮も盛り上がってましたね。
ファンにとっては、「ウルトラマンX」で特撮の良さを改めて実感し、直後の「仮面ライダー1号」で特撮は死んだと思わせつつ、「シン・ゴジラ」で新たな可能性を見るというなんか慌ただしい1年でした。

洋画は「ID4」や「ゴーストバスターズ」など少し古めのヒット品のリメイクや続編があったものの、どれも評判は著しくなかったようだ。
アメコミ原作映画はちょっと不調だった感じ?
連発されまくりで単純に飽きてきただけかもしれないけど。

ところで、そんなことより今年何観たか思い出すついでに映画をランキング作ってみたぜ!!

※アニオタなのでメチャ偏ってます。

僕が観た2016年の映画を面白かった順にランキング

劇場版アイカツスターズ!

劇場版アイカツスターズサムネ
1位はやっぱりコレだな。
名作すぎる...
テレビシリーズの最近の展開には不満があるけど、劇場版はガチ。

劇場版 アイカツスターズ&アイカツ! おじさん満足度100%

KING OF PRISM by PrettyRhythm

キンプリポスター

今年一番見た映画だと思う。

KING OF PURISM キメて来ました。 キンプリ

映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!

まほプリ映画

アクション分多めで大満足。
キュアモフルンかわいい。

劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

ウルトラマンXのポスター

着ぐるみがミニチュアぶっ壊すのって最高だよね。

劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマンみた

映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!

プリキュアオールスターズ2016のポスター

オールスターズで一番好きかもしれない。

プリキュアオールスターズみんなで歌う奇跡の魔法みた

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ ポスター

期待値低めで観に行ったら結構面白かった。
が、チャンピオン系のゴジラが好きなので複雑な気持ちに。
あと、ゴジラがシェーしなかったのには心底がっかりした。
今やらねーでいつやるんだよ!!

シン・ゴジラ 光線がやべぇパワーアップ

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー

ローグワンポスター

この前観たばっかだから印象に残ってるのかもしれないけど、良かった。
あと、個人的に去年のがアレだったので、期待値低めで観に行ったからってのもあるかもしれない。
序盤は場面が飛びまくって、なんか雑な感じがしたけど、終盤の戦闘シーンは良かった。
ヤシの木が生えてるビーチで戦闘ってシチュエーションがシリーズ的に目新しい。

インデペンデンス・デイ リサージェンス

ID4ポスター

誰もほめてないけど結構好きだった。
俺がエメリッヒ脳なだけかもしれないが。
終盤でゲームのQTEみたいなシーンを連発するのが面白すぎる。

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

バットマンVSスーパーマン

これも不評だったけど、面白いと思うぜ。
東映アニメフェアばりのド派手なバトルがいいね!

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生みた

ズートピア

ズートピアポスター
最後が少し拍子抜けだったが、シナリオとかよくできていたと思う。
CMとかで、動物たちの暮らす世界の隠された真実とは!?みたいなこと言ってたからもっと壮大なスケールなのかとおもっていたが、割と小さくまとまった感がある。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

シビルウォーポスター

虎の穴みたいなビジュアルの基地が出てきたって事以外の内容を全然覚えてないけど面白かった気がする。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ヒーロー激突!アメコミ映画

デッドプール

デッドプールのポスター

少し物足りなかった感がある。
期待しすぎていたのかもしれない。
面白かったけどね。

デッドプール ボルトロンの日本での知名度急上昇?

遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS

yugioh

カード欲しさにあまりにも意識の高いその内容からリピーターが続出。
僕も、意識の高い友達に奢ってもらったりして何度か観た。

遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONSみた

劇場版 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ

sound-euphonium

テレビシリーズの総集編映画。
最近のアニメはテレビ放送版でも作画が奇麗なので、この手の映画での新規作画パートがどこなのかよくわからないんだけど俺だけ?

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~みた

それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ

アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ ポスター
ロボットアニメファンとしては、もうちょっとロボバトル分を増してほしかった。

アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ はロボットアニメだった

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズポスター

久々の新作。
今までのシリーズとの繋がりはないっぽい?
つまらなくはないんだけど、って感じ。
そういえば、旧作のブルーレイにはアニメシリーズ「リアルゴーストバスターズ」の一部エピソードが収録されているらしいっすね。
全話円盤でだして。

レヴェナント

レヴェナントのポスター

原住民の弓矢つえー。

レヴェナント: 蘇えりし者 でクマのヤバさを再確認

君の名は。

君の名は。ポスター

いいアニメなんじゃないでしょうか。

君の名は。 最近の若者はこういうのが好きなのかい?

この世界の片隅に

この世界のポスター

いいアニメなんじゃないでしょうか。

オデッセイ

オデッセイ

ビニールシート最強伝説。
ライフラインを確立させるためにもっと四苦八苦してもらいたかった。

オデッセイ 感想

デジモンアドベンチャー tri 第3章 「告白」

デジモン3ポスター

僕、デジモン世代なので。
映画つーかOVAを劇場で流してる感じのアレ。
描くのが大変そうなのはわかるけど、ヘラクルカブテリモンもっと動かして。

デジモンアドベンチャー tri 第2章 「決意」

デジアドtri2のポスター

僕、デジモン世代なので。
話的に盛り上がるところは無く次への繋ぎって感じの内容だった。

デジモンアドベンチャー tri. 第2章 「決意」みてきました。

スーサイドスクワッド

スーサイドポスター

この何とも言えない感。
実際に観ていただければわかると思う。

聲の形

聲の形ポスター

なんかよくわからなかった。

ポッピンQ

ポッピンQ

クラウチングスタートにおあつらえ向きな石が面白かった。

プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ

プリパリポスター

たぶん今年二番目に多く見た映画。
1500円くらい出してカードを1枚買うと毎週のテレビ放送よりもショボい作画のアニメが観れちまうんだ!

映画プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴープリパリみてきた

アーロと少年

アーロと少年ポスター

キマってラリるシーンだけ面白かった。

アーロと少年観て来ました。

マックス・スティール

マックススティールポスター

変身した姿を小出しにしていくスタイル。
前半はどーでもいい物語が進行。
中盤はしょーもないギャグを連発。
終盤はニチアサクオリティのバトルが楽しめる。
バラエティに富んだ構成となっております。

マジカルガール

magicalgirlposter

面白いのかツマランのかよくわかんねー。

検索 マジカル マジカル・ガールみた

モンスターズ/新種襲来

モンスターズ2

退屈な前作よりも退屈だった。

テラフォーマーズ

terraformars

みんなで観よう!

テラフォーマーズみた

仮面ライダー1号

仮面ライダー1号ポスター

なんなの?

仮面ライダー1号みてきました。

シンドバット 空飛ぶ姫と秘密の島

シンドバッドポスター

すごいぜ!!

 - 映画