個人的 2017に観た映画ランキング

      2018/01/02

2017年に劇場で観た映画を面白いと感じた順にランキングしてみた。

去年中に間に合わなかったぜ!!!!
2017年に観た映画は、たぶん48本。
メジャータイトルばかりであまり変わった物を観に行けなかったのが残念。
今年はもっと色々観に行きたいね。

2018.1.2 観たの忘れてたタイトル(TFとか)を追加したり30位から40位に飛んでたのを直しました。

1.レゴバットマン ザ・ムービー

LEGOムービーには及ばなかったものの、相当面白かった。
見た目、性格を大げさにディフォルメしつつもバットマンというキャラクターの内面を一番深く描いた映画だと思う。

2.ターミネーター2 3D

面白いに決まってんじゃん!!
3D化によってオープニングでシャッター(?)が閉まる所のギャキーン感がマシマシに。

3.KING OF PRISM by PrettyRhythm

今年一番観た映画。

4.キングコング 髑髏島の巨神

次のハリウッドゴジラまでのつなぎ感覚で観に行ったらめちゃくちゃ面白かった。
ゴリラ抜刀やスクリューヨーヨーアタックなどゴリラアクションの新境地を開拓。

5.ワンダーウーマン

ヤケクソぎみなラスボス登場からのバトルが笑えた。

6.マイティ・ソー バトルロイヤル

前2作から作風が大幅に変わりド派手バトル路線に。

7.ダンケルク

観たスクリーンのサイズで評価が変わりそう。
アトラクション系映画。

8.ローガン

これを観たらX-MENシリーズが全て名作だった様に思えてきた。

9.ブレードランナー2049

日本語フォントにこだわりが無さ過ぎるのが気になった。
全部同じフォントでダセーよ。
他の国の人も自国の文字が使われてるのを観て同じような事思ったりするのかな?

10.スパイダーマン ホームカミング

バルチャーを「鳥のコスプレをしたハゲのおっさん」というキャラクターの記号を全て残したまま、あそこまでカッコ良くリファイン出来るのは凄い。

11.KUBO/クボ 二本の玄の秘密

途中、CGと勘違いする程滑らかにうごくストップモーションがすげー。
ストーリーも分かりやすくてイイネ!

12.アトミック・ブロンド

スタイリッシュなアクションでバシバシ敵を倒したり、グダグダの泥仕合の末に苦勝したりで「あ、今のQTE成功したな」「あー...失敗したな」みたいにゲーム動画感覚で楽しめた。

13.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

僕は前作の方が好みだった。

14.きみの声をとどけたい

観てる間はそうでもなかったけど、思い出してたら面白かったような気がしてきた。
実況とかで見ると面白いタイプの映画だと思う。

15.IT/"それ"が見えたら、終わり。

映写機のシーンの演出が良かった。
邦題ダサすぎ。

16.パーティーで女の子に話しかけるには

プロモーションの仕方も邦題もアレだけどバリバリオタク向けの映画だよこれは。

17.映画かみさまみならい ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪テップルとドキドキここたま界 / 映画たまごっち ヒミツのおとどけ大作戦!

テップルと一緒に大冒険!!っていうCMは詐欺じゃん。
ここたまにおける地球は緩やかに破滅へと進む世界って感じでシビアな世界観だなと思いました。
たまごっちはなんと言うか...「激突!」

18.スプリット

シャマラン完全復活!!
エンドロール後の「二つの世界が激突!!」みたいな予告が面白かった。
シャマランバース楽しみすぎる。

19.ドクター・ストレンジ

万華鏡の様に変化する空間でのバトルなど、3Dで見れば良かったと後悔。

20.メッセージ

内容あんまり覚えてないけど、構造物に始めて入る時の圧迫感が良かった。

21.エル ELLE

触手ゴブリン陵辱リョナTPS(PS4)

22.映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!思い出のミルフィーユ!

全編ギャグテイストでこれまでのプリキュア映画と少し違うかも。
悠木碧が演じる妖精(?)クックが相当可愛かったのでオナホを仕込める程度の大きさのぬいぐるみを出してほしい。

23.エイリアン:コヴェナント

パニクって銃乱射からの引火大爆発やシャワールームでヤッてたら怪物に教われて死亡など、これいつの時代の映画だよってシーンが目白押し。
ストーリーは何だかなぁ。

24.キング・アーサー

CMがピークの映画。
「スラムのガキから王になれ」ってキャッチコピーも最高。
突然邦題から消えた「聖剣無双」の文字の行方が気になる。

25.オリエント急行殺人事件

オチを変えたりしちゃえばみんなビックリしたと思う。

26.映画プリキュアドリームスターズ

プリキュアオールスター系映画の新シリーズ。
アクションが少し物足りなかった。

27.ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

1話だけじゃ何とも言えねーよな。
無料券で観たからアレだけど金払って観てたらチョットね...

28.夜明け告げるルーのうた

作画アニメ

29.夜は短し歩けよ乙女

作画アニメ

30.はいからさんが通る 前編 紅緒、花の17歳

観た後、はやみんの事しか考えられなくなる、早見沙織PV。

31.劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

オリジンを新定義したいのか総集編にしたいのかよくわからなかった。

32.ジャスティス・リーグ

いまいちノれなかった。

33.RAVE STORM ブレイブストーム

想像していた物より遥かに面白かった(期待値が低過ぎた)
が、リファインされたデザインがどれもカッコワル過ぎ。

34.ゴッホ 最期の手紙

作画アニメ

35.ラ・ラ・ランド

ラララーって感じだ。

36.打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

なんでこのキャラはニーソの上に絆創膏してないんだ?と終始疑問に思いながら視聴していた。

37.ゴースト・イン・ザ・シェル

よりによってブレードランナーの新作が公開される年にやられてもな...
内容もアニメの焼き直しなので、そっちでいいじゃん。

38.仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー

去年のライダーのTVも映画も観ていなかったので良くわからんかった。

39.劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower

Fateって良くわかんねーんだけど、新しいのとかいっぱいあるじゃん。
でも、これって最初のやつの映画化っぽいんだよね。
観てて、「あれ?これなんか知ってるぞ」って。
散々色々やってんのにまだアニメ化してなかったのかよ。

40.機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER / 機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影

特典のカードダスが欲しくて観に行ったんだけど、続き物のしかも途中の話みたいで良くわからなかった。
あと同時上映の短編が滅茶苦茶ショボかった。
なお、目当ての特典カードダスは終了していた模様。

41.デジモンアドベンチャー tri. 第4章「喪失」

もういいよ

42.デジモンアドベンチャー tri. 第5章「共生」

良かった点:入場特典のカードが強い。

43.スターウォーズ 最後のジェダイ

こんな事になるならスクリーンでイウォーク・アドベンチャーでも垂れ流してくれた方がよかった。

44.トランスフォーマー/最後の騎士王

正直見るのしんどい。

45.劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン スターライブ!

3回観に行くのが辛い

46.GODZILLA 怪獣惑星

すすめ!ゴジランド観てた方がマシ。

47.パワーレンジャー

観た事完全に忘れてた。

48.ザ・マミー 呪われた砂漠の女王

フワフワした展開に?ってなってる間に????って感じに頭の上に?が増えて行って、その?に押しつぶさている間に終わる。
そんな不思議な体験が出来る映画。

つーわけで僕が今年一番アレだったと思う映画は ザ・マミー だ!!

 - 映画